【ペットショップ】犬のセールストーク10連発と店を見るポイント!

ペットショップの犬のセールストークにはどんなのがあるの?

危ない話とかあるの?

こんな疑問にお答えしていきます!

 

みなさんも、噂ではいろいろ聞いたことはあると思います。

なので今回、実際に私がトイプードルの子犬を購入する時に聞いたセールストークを8個と、危ない話2個をまとめてみました!

見事なまでのセールストークですよ!

一連の流れがあり、あの手この手で一生懸命に売り込みかけてきます。

「これで私は、トイプードルの子犬を買っちゃいました!」

ですが悪いことばかりではなく、逆にお得になるセールストークも出してくるので、子犬の購入予定がある方には参考になるかと思います。

 

この記事では

  1. 犬のセールストーク10個を紹介しています。(危ない話2つあり!)
  2. 大変お得なセールストークを知ることができます。
  3. いいショップ選びの、見るべきポイント4つも紹介しています。

 

スポンサーリンク

犬のセールストーク10連発

ペットショップ

これから解説するペットショップのセールストークは、私が実際に子犬を購入する時に店員さんがされたトーク8つと・・・

ネットで見かけた、信じられないセールストーク2つの紹介をしたいと思います。

すべてのペットショップで使われているかは分かりませんが、「確かに聞いたことある!」、「それ知ってるよ!」みたいな話も出てくるかと思います。

セールストークを逆手に取ると、お得なこともありますので、子犬の購入予定のある方は参考にしてみてください。

 

①ご飯は、1日2回で大丈夫です!

小型犬の子犬は1歳の誕生日を迎えるくらい、大型犬の子犬はゆっくり成長するのでそれより少し長い期間で成犬になります。

子犬のうちは、胃腸が未発達で消化吸収がうまくできないのです!

なので・・・

1日の食事回数は生後6ヶ月頃までは3~5回、生後6カ月~1歳頃までは2~3回となります。

つまり、成犬になるまでの1年間は、1日2回の食事ではダメだということです。

 

ではなぜ、ペットショップでは食事は1日2回で大丈夫ですというのか?

これは、共働きや一人暮らしの方に向けたセールストークです。

出かける前と、帰宅時の2回だけで食事は大丈夫なので「子犬を飼うことができますよ!」と言われ、すすめてきます。

「それだったら飼ってみようか?」と、購入されてしまう方もいるのです。

1歳を過ぎてる犬を購入するのであれば問題ありませんが、子犬の販売でこのセールストークは使ってはいけませんよね⁈

 

②散歩は、ほとんどいりません!

散歩のいらない犬なんていませんよ・・・

子犬のうちから散歩をするのには、ちゃんとした理由があるのです。

理由には、運動不足の解消・気分転換・犬のストレス発散などあり、特に大事なのが犬の社会化です。

社会化ができてないと、無駄吠えや甘噛みをしたり外の世界を知らないために、怖がりや音に反応して吠えたりしてしまいます。

このことから、散歩はできるだけ子犬のうちからするようにしたいです。

 

ペットショップでの「散歩は、ほとんどいりません」は、子犬を売るためのセールストークです。

時間がない方でも室内で遊んであげるだけで、ストレス発散や運動不足の解消ができてしまいすよと言われ・・・

「それだったら飼ってみようか?」と、またまた購入されてしまう方がいるのです。

犬のストレスや、社会化はどうでも良いのでしょうか?

まー、この位のセールストークはあたりまえですが・・・

 

③留守番が上手にできる子ですよ!

なぜ分かるのか?

子犬のうちから、将来どんな犬に育つかなんて分かりませんよ!

そもそも、何時間一人で留守番させる気なのでしょうか?

子犬の姿しか見ていないのに、大人になった犬の性格が分かってしまうのは、凄いことだと思いませんか?

 

こちらもセールストークで、一人で留守番しても暴れたり、吠えたりしないので近所迷惑になることはありませんよ!

強い子なので、留守番がストレスになることはありませんよ!と、平気で言ってきます。

「それだったら飼ってみようか?」と、お買い上げーとなるのです。

犬のストレスや気持ちを考えなかったり、

飼育の大変さをちゃんと伝えないで、売ろうとするペットショップをみなさんはどう思いますか?

 

④かわいい子なのですぐに売れちゃう!

犬種によって、いい犬と言われる条件があります。

例えばトイプードルの場合などは、マズルが短く、毛量が多いだけでも、いい犬と言われます。

さらに人気色のレッド色やアプリコット色は、すぐに新しい家族が見つかってしまうものです。

このセールストークは、こんなことから言われるのだと思います。

比較的、事実に近い話をしているのでトーク上の問題はないと感じます。

 

ですが、見た目だけで購入するのはやめてください!

なぜなら大事なのは、健康な犬を手に入れることだからです。

犬は十数年生きますので、見た目のかわいさだけで購入を決めると、後悔することもあるので注意しましょう。

 

⑤「さわってください」と抱っこさせる!

ガラスケース越しに見ていた犬を・・・

連れてきたので、「さわってください」と抱っこさせることがよくあります。

これはセールストークというよりも、感情に訴える作戦となります!

「子犬はかわいいですよねー」と言われ、抱っこしてしまった時からあなたは、「この子を連れて帰ろうかなー」と思い始めてしまうのです。

後は、金銭面の問題を解決さえできれば、あなたは犬を購入するでしょう。

ですが、まだまだですよ!

ここから先の、セールストークはさらに凄いことになっていくので、じっくり読み進めてみてください。

 

購入前に大事なことを忘れていませんか⁈

生きものを飼うということは、その子の生涯の面倒を最後まで見ることになります。

その覚悟ができてこそ、犬の飼育をすることができるのではないでしょうか?

ですが、ペットショップのセールストークでうまく丸め込まれて、衝動買いをする方が増えているのは残念です。

 

⑥分割払いで支払いできます!

分割払いやボーナス払いでも支払いできるので、今日連れて帰れますよ!

「現金一括払いはきびしいけど、分割払いなら」と、その場で購入を決める方が増えているようです。

これが悪いとは言いませんが、衝動買いはしない方がいいかと思います。

通常は、家族会議中として1日考える時間をもらうことができるはずです。

 

いったん、自宅に帰り「本当に、飼育を続けていくことができるのか?」など、しっかり考えてから飼育をするか決めるようにしたいものです。

将来、こんなはずでは無かったと後悔しないようにしていきましょう。

 

ですが、店員さんにこんなことを言ったらダメです。

飼いたいけど、1日考えます」と、欲しい気持ちを伝えてはダメですよ!

これを聞いた途端に次の必殺トークが待っているのです!

あなたは、次のセールストークに耐えられますか?↓↓↓↓↓に続きます。

 

⑦本日、持ち帰りで大幅値引きします!

初めて犬の飼育をされるのであれば、店員さんはこんなことを言ってきます!

「飼育グッズはどうなさいますか?」もし揃えるならまとめ買いがお得ですよ・・・

ケージ・トイレシート・水やり・ドッグフード、更にさらに、首輪やリードにおもちゃなど必要なものはすべて揃えることができますよ!

全部で3万円かかりますが、本日連れて帰れるならサービスで付けることができちゃいますー!

 

人間は、損は絶対したくない!だけど得は大好きな生き物です・・・

「3万円分もサービスしてくれるなんて」と考えていると更に追い打ち!

この子犬30万円ですけど、本日連れて帰れるなら(2回目)、5万円引きの25万円でいけますよ!

なんと!飼育グッズと合わせると8万円もお得じゃないですか!

そんなあなたは、「今日連れてかえります!」となり、お買い上げーとなってしまうのです。

これは実話で、私はこれで犬を買っちゃいました( ^ω^)

ちょっとペットショップを覗いただけなのに、犬を連れて帰って来ちゃいました・・・

 

私は落とされましたが、この攻撃にあなたは耐えることができますか⁈

耐えられたら拍手もんです!!

ですが、次の超必殺セールストークであなたは落とされてしまいます!

↓↓↓最後は感情を、ぐらぐら揺さぶってきます。

 

⑧次回は売れていないかも?・・縁なので!

これは本当にそう思います!

衝動買いはやめた方がいいですよと、言ってきた私ですが・・・

今の愛犬は2番目と3番目で、1番最初に欲しいと思った子犬が売れてしまった経験をしています。(泣)

かわいいトイプードルの子犬が見つかったので、来週の休みに購入しようと次回ペットショップに行ったら、すでに新しい家族が決まっていませんでした。

凄く残念な思いを経験しました・・・

なので、「次回は売れていないかも?」は店員さんが経験して分かっているからこそ、出る話だと思います。

 

縁は確かにありますよね!

セールストークで落とされ、トイプードルを購入してしまった私ですが、今はまったく後悔はありませんよ!

ペットショップで2匹目を購入する時は、どんなセールストークで来るか分かっていたので最初から・・・

この子を、今日連れて帰りますので「10万円値引きしてください!」と、交渉して見事に予算内で購入することができました。

もちろん飼育グッズも交渉して、サービスで付けてもらいましたよ。( ^ω^)

 

なので縁を感じたのなら、衝動買いでもなんら問題はないと思います。

ただ、必ず値引き交渉はするべきだと思います。

犬種や生後日数、購入する時期にもよるのですが・・・

店員さんが値引きの話を持ち出すまでは、様子を見るようにしましょう。

 

参考記事

ペットショップでトイプードルを購入!買うなら9月がいい2つの理由!

 

⑨毛が抜けないので、アレルギーでもOK!

ここから2つは、それを言ったらマズイよというセールストークになります。

ですがネットなどで検索すると、本当にあった話のようなのでみなさんにも紹介しておきます。

毛が抜けないので、アレルギーでもOKは嘘です!注意してください!

 

犬には、毛が生え変わるダブルコートと換毛期のないシングルコートとがいます。

  • ダブルコートは、春と秋に毛が生え変わる換毛期があるので、その時期には大量に毛が抜ける子がいます。
  • シングルコートは、換毛期がなく1年を通して少しずつ毛が生え変わるようになります。

小型犬のトイプードルは、シングルコートなので毛が抜けにくい犬種として人気がありまあす。

だけど毛が抜けにくいだけで、抜けない犬はいないのです。

なので、アレルギーのある方は絶対に犬を飼ってはいけません!

せっかく家族として迎え入れたのに、これが原因で手放すことになるかもしれないのです。

この、セールストークは使うべきではないと思います。

毛が抜けにくいだけで、少なからず抜けますよと説明すべきではないでしょうか?

 

⑩ペット禁止のところでも飼えちゃいます!

これが事実なら大問題ですよ!

ペット禁止のところでも、飼えると言うペットショップがあるらしいです。

飼える理由が

  • この子は、あまり吠えないのでバレません!
  • 実は私も、ペット禁止の住まいですが問題はありませんよ!
  • おとなしい子なのでいけちゃいますよ!

などと、いい加減なことを言って犬を売ろうとするところがあるようです。

ペット禁止の住宅に住んでいる方は、絶対に騙されてはいけません。

ペットOKの物件に住んでいたとしても、犬の無駄吠えが原因でご近所トラブルが起こることもあるくらいです。

なので、いずれはトラブルになることが分かっているのですから、犬の飼育は諦めてください。

 

ですが、必ずしも従業員は悪くない?

動物好きに悪い人はいないとよく言います!

その通りで、生き物に触れる仕事がしたいということで、ペットショップの従業員になったのですから幸せなことだと思います。

ですが・・・

利益主義のショップの経営者や、成績欲しさの店長さんがいるところでは、そうもいきません!

そのため・・・

マニュアルのセールストークに従い、良いことばかり言う従業員がいることになってしまうのです。

 

従業員の中には、「育てる気のない人には、飼ってほしくない!」と真剣に動物たちと向き合っている方もいるのは事実です。

健康状態の良い点・悪い点も隠さず教えてくれたり、ペットグッズも比較して説明してくれる親切な従業員の方もいらっしゃいます。

なので、すべてのショップや従業員の方があてはまるとは言えないのです。

 

スポンサーリンク

ペットショップを見るポイント!

ペットショップ

ペットショップには、個人経営から大型店舗までいろいろあると思いますが・・・

いいショップを見つける条件として、必ず4つのポイントを確認することをおすすめします。

これができていないショップは、購入対象から外すべきだと思います。

 

いいペットショップ4つポイント

  1. 飼育環境と衛生状態
  2. 出生地やブリーダーの確認
  3. アフターフォローと保障の確認
  4. 従業員の犬の知識

1、飼育環境と衛生状態

基本中の基本になりますが、展示用のケージが汚れていたり排泄物の処理がすぐに行えているかを見てください。

あと、ショップ内に嫌な匂いがする場合は掃除が行き届いてないお店と判断することができます。

 

2、出生地やブリーダーの確認

ペット市場などから仕入れて、どこの誰だか分からない子を販売しているペットショップも少なからずあるのです。

なので、出生地やブリーダーが分かるペットショップを選ぶようにしましょう。

 

3、アフターフォローと保障の確認

購入後、何かあった場合に相談に乗ってくれるのか?すぐに対応してくれるのか?

有料の保障なら、どこまで対応してもらえるのかしっかりと確認し、もしもの時にトラブルが無いようにしましょう。

口約束ではなく、書面で保障書を出すショップを選びましょう。

 

4、従業員の犬の知識

犬種の特徴や性格、将来どのくらいのサイズになるかや飼育での注意点などしっかり把握できているか?

動物に対する、愛情の注ぎ方がしっかり伝わってくるか?

などで判断していただき、優良なペットショップを探してください。

 

まとめ

ペットショップの凄いセールストークを10個紹介してきました。

みなさんは、聞いたことのあるセールストークはありましたか?

 

いいことも、悪いこともすべてのペットショップにあてはまるとは言いませんが・・・

犬を売るための、セールストークは確実に存在します!

ですが悪いことばかりではなく、即答できないで悩んでいると、思い切ったサービスをしてくれるのでお得な時もあります。

縁も確かにあると思います!

なので、出会いは大切にしたいものです。

ですが1番大事なことは、健康なワンちゃんと出会うことができるか?だと思います。

家族に迎え入れて、十数年は生きますので健康第一でいたいものです。

 

みなさまに、素敵な出会いがあることを願っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント