犬に人間用シャンプー使えるの?犬用との違いと使って大丈夫な理由!

人間用シャンプー使えるの?

トイプードルに人間用のシャンプーは使えるの?

良いのか、悪いのかどちらか知りたい!

そんな疑問にお答えします。

 

私は愛犬のトイプードルに、人間用シャンプーを使用していますが・・・

皮膚が荒れたり、乾燥して痒がったりすることはありません。

愛犬に使用しているのは、人間用のベビーシャンプーです。

安くて安全性も高いので、これを専門に使用しています。

 

人間でも、肌に合わないシャンプーを使うことで肌トラブルを起こすように、その人によって合うものは違うと考えます。

犬も同じで、それぞれの個体差が大きいので、使ってみないと分からないが正直なところです。

なので・・・

人間用シャンプーを使ってみて、愛犬に肌のトラブルが起きなければ使用することができると思います。

ですが・・・

人間用のシャンプーを使うのであれば注意する点も出てくるので、これから使用を考えている方や、すでに使用している愛犬家の方に向けて解説していきます。

 

この記事では

  1. 人間用と犬用のシャンプーの違い。
  2. 人間用シャンプー使用の注意点。
  3. 人間用を使う理由と、ダメと言われる意見

を、詳しく解説しています。

 

スポンサーリンク

人間用と犬用のシャンプーの違いは何?

シャンプー

違いは、人間用のシャンプーには「科学性の界面活性剤」が含まれていますが、犬用には含まれていません。

界面活性剤は水と油を混ぜ合わせることができるので、汚れを落とす洗浄の働きをしてくれる物質となります。

つまりは、界面活性剤の割合が高いと汚れが落ちやすくなると言うことです。

ですが・・・

人によっては、手荒れやかぶれの原因となったり、他の化学物質と混ざると毒性を増して発がん性の心配もでてきてしまうのです。

実は・・・

犬の皮膚は人間よりも薄く、皮膚の脂もあまりたくさんはないので、それほど強い洗剤は必要ありません。

強い洗剤で洗うと必要な油分まで洗い落としてしまうので、皮膚が弱くなったりカサカサになってフケが出たりします。

 

さらに違いがもう一つ!

人間の皮膚は弱酸性環境ですが、犬の皮膚は弱アルカリ性環境になります。

なので、中身の成分が違うために人間用シャンプーは犬には刺激が強すぎると、使用を控える飼い主さんもいます。

 

スポンサーリンク

人間用シャンプー使用の注意点

シャンプー

人間用シャンプーでも問題はありませんが、使用するのであれば守らなければいけない注意点が2つあります。

  1. 毎日の使用は禁止です。2週間は間隔をあけなければなりません。
  2. シャンプー後はとにかくよく洗い流すこと、そしてしっかり乾かすことが重要です。

 

2週間あける理由には、医学的要素があります!

犬の皮膚には皮膚常在菌がいるそうです・・・

皮膚常在菌のバランスが崩れると、臭い・フケ・皮膚炎・湿疹などの問題が起こることがあります。

バランスを崩さないタイミングは2週間と言われています!

なので、このタイミングでシャンプーを使用するのが理想となるのです。

また・・・

シャンプー後によく洗い流すこと、しっかり乾燥させることで獣臭をおさえる効果があります。

 

参考記事

トイプードルのシャンプー頻度はどれくらい?適切な頻度・コツ・注意点!

 

人間用シャンプーを使う理由は何?

トイプードル

人間用シャンプーの使用を、強くおすすめすることはできないのですが・・・

実は、私の犬友達の方でも使っている方は結構多いのです!

ではなぜ?使うのか理由を解説していきたいと思います。

ブリーダーさんおすすめ

ベテランのブリーダーさんでも、人間用シャンプーを使っているところもあると聞いたことがあります。

経費削減のためなのか、本当に良いと思って使用しているのかは定かではありませんが、プロも使用している安心感から使用する方がいるようです。

 

獣医さんが了解した

獣医さんには、原液ではなく薄めて使った方が良いと言われたから使っている。

よく洗い流せていないと、皮膚トラブルが起きることもあるので、しっかり洗い流すように指導されたと聞きました。

また、皮膚科の専門医が・・・

シャンプーをかなり薄めて使い、よくすすぐだけで殆どがトラブル回避できると言っていると聞いています。

 

原料の表示義務があり安心

中身を確認したくても犬用のシャンプーは、薬事法では雑貨品扱いで雑貨品は一部の原料を表示すれば良いことになっています。

なので、なにが使われているのか判らないのが犬用シャンプーとなるのです。

そのため人間用なら表示義務があるので、本当に安全で質の良いものを選ぶことができると考える飼い主さんもいるのです。

 

経済的

人間用のベビー用シャンプーが、値段も安いし安全性も高いので使用している方も多いようです。

また、人間用の良い成分のシャンプーを思いっきり薄めて使うのが、一番安心で経済的だと言う意見も結構あります。

私も、ベビーシャンプー派です。( ^ω^)

 

人間用シャンプーを使う理由をまとめると

使用頻度をおさえて、シャンプーをしっかりと洗い流すことで、安全性も高く経済的で一番お得だということになります。

みなさんはどう思いますか?

私はどちらかというと、賛成派になります。

理由は、愛犬に使用してみたけど皮膚のトラブルが出なかったので、問題は無い(しっかり洗い流せば)と思うからです。

人間でも合う合わないのシャンプーもあると思いますので、その都度試して合うシャンプーを見つけることが必要なのかなと考えます。

ですが・・・

反対派の方が聞いたら怒られるかもしれないので、ダメと言う意見もまとめてみました。

 

ダメと言う方の意見は何がある?

トイプードル

  • 人間のシャンプーで洗った場合は 脂分がすぐ出てきてしまい 、犬臭さがでるのが早まるため。
  • 洗いすぎるとかえって皮脂が分泌されて、今まで以上に臭くなることがあるから。
  • 人間用では刺激が強すぎて炎症などトラブルの原因になるし、皮膚病にかかると治療が大変だから。
  • 合成化学物質入りの人間用のシャンプーを使うことはいけないと思います。
  • 人間がいい匂いと感じるような強い香は、犬にストレスを与えることになるため。

また・・・

犬の皮膚は人間の5分の1程度の厚さしかなく、非常に弱いという特徴があるので使用したくないという意見もあります。

 

まとめ

犬に、人間用シャンプーは使えるの?

結論は、試してアレルギー反応や肌トラブルが起きなければ使用を続けても問題は無いと思います。

ブリーダーさんや獣医さんも、使用したり反対したりしない方もいるのでとりあえず試して見ることをおすすめします。

注意点として!

毎日の使用はしないでください。

医学的に見ても肌のバランスを保つのは、2週間が理想とされています。

なので、必ず2週間くらいあけるようにしましょう。

反対の意見があるのも事実です!

ですが、犬の個体差を考えても人間用シャンプーが合う子も出てきますので、気にしないでください。

まずは試してみましょう!

問題がなければ、コスパに優れた人間用シャンプーをおすすめしたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント