犬のブリーダーのメリット・デメリット!トイレのしつけもOKです!

ブリーダーメリット

初めてワンちゃんの飼育を予定されている方・・・

2匹目、3匹目の多頭飼いを予定している飼い主さん・・・

次は、ブリーダーとペットショップどちらで購入しますか⁈

 

特別な犬種によっては、ブリーダーに頼るしかありませんよね?

しかしながら人気のトイプードルやチワワあたりだと、どこのペットショップでも出会うことができてしまいます。

こういった犬種を選ぶ時に、みなさんはどちらから購入したいと考えますか?

 

私は今、2匹のプードル犬と生活しているのですが、もしも3匹目のワンちゃんを探すなら間違いなくブリーダーから購入します!

2匹とも、ペットショップで格安で出会うことができたので、購入金額には大変満足はしているのですが・・・。

なのになぜ、3匹目の購入はブリーダーなのか?

その理由は、しつけのサービスが受けられることにあります!

ではこれから、どんなしつけをしてくれるのか詳しく解説していきます。

 

この記事を読むと

ブリーダーから購入することで、必要最低限の「しつけ」ができていることで、飼育後にありがちな悩みから解消されることが分かります。

ペットショップのメリット・デメリットも紹介してます。

 

スポンサーリンク

ブリーダーのメリット・デメリットとあのしつけ!

ブリーダー

飼育を始めて分かるのが、しつけの難しさだと思います。

特にトイレのしつけは大変で、根気と時間がかかってしまうものです。

ですが、ブリーダーにお願いして購入すると、しつけが済んでから迎え入れることができます!

その他、ブリーダーで購入するメリットがいくつかあるのですが、特に助かると思えるメリット3つを紹介します。

しかしながら、良いことばかりではありません!

併せて、デメリットも紹介しますので今後の検討の参考になればと思います。

1、両親や兄弟に会うことができる

両親や兄弟に会うことができるので、性格や遺伝性疾患の有無の確認がとれるのは大きなメリットとなります。

ペットショップでは、遺伝性疾患の有無の確認を取るのは困難のため、後で症状がでてもどうにもなりません。

この症状は、ブリーダー、ペットショップどちらで購入しても防げるものではありませんが、少なくとも遺伝が大きくかかわる症状と言われているので、両親や兄弟を見れるブリーダーの方がいいかと思います。

その他、成犬になった時の体の大きさを、ある程度想像することができるなどのメリットもあります。

 

2、トイレのしつけができている

最初に述べましたが、トイレのしつけができているのは凄くメリットがあります。

飼育をしていく中で、悩みが多いのがトイレのしつけの問題です!

ですがブリーダーの場合は、迎え入れる前にお願いするとトイレの訓練を憶えさせてくれるのです。

これって、ワンちゃんを飼ったことがある方ならお分かりだと思いますが、凄く大きなメリットになるのです!

トイレのしつけは、いざやってみると根気と時間がかかり、やになって辞める方もいるのでは無いのでしょうか?

私もその一人で、今ではトイレシートを大量に敷いて対応しているので、余分なお金がかかってしまっています。

なので、トイレ訓練ができているブリーダーからの購入をおすすめします。

 

3、両親や兄弟と居ることで、早くに社会化が済んでいる

飼育をしていくと起こる問題に無駄吠えがあります。

無駄吠えと一言で終わりにするのは簡単ですが、言葉をしゃべれないワンちゃんにとっては、理由があって吠えているのです!

ペットショップなどでは、早くから両親と離され、お店の展示会スペースで一人で過ごすことが多く、比較的大きくなると無駄吠えするワンちゃんが多いと言われています。

逆にブリーダーでは、迎え入れ当日まで両親や兄弟と過ごすことができ、早くに社会化できるとされています。

社会化できないと、ワンちゃん同士のケンカや甘噛みなどの問題も起こることがあるのです!

なので、社会化が比較的できているブリーダーでの購入がいいと思います。

 

まだまだあるメリット!

他にもあるメリットとして3つ紹介したいと思います。

①特定の犬種に特化している

ペットショップなどで、まず見ることの無い犬種に出会えることは、メリットと言えます。

ドッグショーで活躍した、優秀な犬種を飼育しているブリーダーさんも中にはいるので、「優れた血統」を持つワンちゃんと出会うこともできてしまいます。

 

②仲介業者を使わないので安く購入できる

ペットショップと比べ、仲介業者を使わないので5万円~10万円くらい安く購入できる場合があります。

但し、先ほどあげた「優れた血統」を持つワンちゃんは、100万円を超えることもあります!(高っ!)

 

③知識が豊富

特定の犬種の扱いに特化しているプロなので、とにかく知識があり詳しいです!

成犬になった時の性格などは、ある程度は分かるようなので、相談して購入できるのはありがたいことです。

 

だけどデメリットもあり!

①犬種によってはブリーダーが近くに無い

これは仕方の無いことですが、ほしい犬種のブリーダーが近くに無く探すのが大変なこともあります。

おまけに、子犬がいない時には半年以上待つこともあるのです。

すぐにワンちゃんが欲しい方には、デメリットになってしまいます。

 

②悪質なブリーダーの噂

いつの時代も噂は絶えません!

残念ですが・・・ 商売道具としか思っていない、悪質ブリーダーも中にはいるようなので、しっかりと見極める必要があります。

実際にブリーダーに行った時に、可能であれば犬舎を見せてもらったり、悪臭がしないかなどのチェックは必要かと思います。

 

スポンサーリンク

ペットショップのメリット・デメリットを紹介

ペットショップ

私の愛犬は、迷わずペットショップで購入していました!

ですが、飼育をしていくうえで「しつけ」の問題に悩まされる結果となりました。

特に、トイレ訓練では挫折しました!

なので、トイレ訓練ができてから迎え入れができる、ブリーダーから次回は購入することにしたのです。

その他、2つの理由からもペットショップで購入することは辞めました。

1、出会いが運まかせ!

実は最初の犬を購入する前の出来事ですが・・・

お気に入りのワンちゃんを見つけて、今度の休みに購入することに決めていたのですが、次の休みの日に行くとなんと売れていなかったのです!

楽しみにしていたのに凄く「ショック」でした‼

通常ペットショップでは、一日だけ家族会議として販売を保留してくれますが、一週間先とかはしてくれません!

なので、ほしいワンちゃんが売れてしまうこともあるのです。

結局のところ、衝動買いが迎え入れるベストな選択?となってしまうのです。

だからと言って衝動買いするようなものでは無いと思うので、運命に任せた買い物はいかがなものかと考えてしまいます。

なので、ペットショップでの購入は辞めました!

 

2、知識不足による誤解!

従業員の方を悪く言うつもりはありませんが・・・

ペットショップの性質上、いろいろな生き物がいるために、すべてに詳しい方がいないのが欠点となると思います。

私が2匹目のトイプードルを購入する際、「散歩はどの位必要ですか?」と尋ねると・・・

「ほとんど要りませんよ」「散歩ができない人におすすめですよ」とあり得ない回答をされたのです。

あくまでも、飼育が簡単なので買ってください状態でした。

散歩の要らないワンちゃんているのですか?

こんな知識不足のショップでは、ワンちゃんを購入することはできないと思い、次はペットショップで購入するのは辞めようと決めたのです。

 

だけどメリットもあり

なんだかんだ言っても、ペットショップで購入する方は多いと思います。

私が思う、ペットショップの最大のメリットは大幅な値引きが可能なことです!

生後日数が4カ月を過ぎてくると、売れ残りのワンちゃんが出ることがあります。

そのワンちゃんを購入する時に、値引き交渉すると格安で購入できるメリットがあります。

実際に私の2匹目の愛犬も売れ残りで、格安で購入することができました!

なので、格安で売れ残りのワンちゃんを購入したい方は、ペットショップをおすすめします。

その他、各種グッズの販売もしているところも多いので、初めてワンちゃんを迎え入れる方には、すべての飼育グッズが揃えられるメリットがあります。

 

ペットショップで犬を飼う方はこちらを参考に

ペットショップでトイプードルを購入!買うなら9月がいい2つの理由!

 

まとめ

ブリーダーの助かるメリット3つと、ペットショップのメリット・デメリットを解説してきました。

みなさんは、どちらで購入しますか?

どちらもメリット、デメリットはあるのですが・・・

私の経験から、初めてワンちゃんを迎え入れるのであれば、ブリーダーをおすすめしたいと思います。

何度もすみませんが・・・

トイレのしつけは、本当に苦労しますよ~!

なので、初めてワンちゃんを迎え入れるなら、ブリーダーがいいですよ。

ですが、本当に信頼できるブリーダーを見つけることが大事になりますので、ブリーダー選びは慎重にお願いします!

 

どちらにせよ、近くにブリーダーが無い場合はペットショップで購入するしか手段は無いのですが・・・

購入先も大切ですが、まずは健康なワンちゃんを選ぶことが重要となります。

ワンちゃんは十数年生きますので、健康が第一です!

犬はいいですよー( ^ω^)

 

みなさんに、素敵なワンちゃんとの出会いがあることを願っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント