トイプードルを飼う準備で慌てて買うとムダになり後悔するモノ3つ!

犬

初めてトイプードルを飼育するみなさんへ!

 

トイプードルを迎え入れるには、いろいろ揃えなければならないモノがありますが、本当に必要なモノには何があるか知っていますか?

初めてワンちゃんの飼育をする方は分からないと思います( ^ω^)・・・

 

そんなあなたへ、この記事では・・

最初に、お迎え当日までに必ず準備をするべき、ワンちゃんの飼育グッズを5つ紹介してから、

慌てて準備するとムダになり後悔するモノ3つを詳しく解説して行きます。

 

私は初めて、ワンちゃんを家族として迎える日に、あとで購入しても間にあうモノや、使わないモノまで揃えてしまい、お金がムダになり後悔した経験と失敗談があります。

 

今でも覚えていますが、お迎え当日はうれしさが先走り「あれも」「これも」あれば便利だし、飼育には必要なんじゃないかと勝手に思い込んでいろいろ買い揃えましたがあとで後悔しました。

 

みなさんには私と同じ後悔や失敗をしてもらいたく無いので

迎え入れ当日に「必要なモノ」と「必要ないモノ」を私の失敗談を交えて解説していきますので参考にして下さい。

 

この記事を読むと

迎え入れ当日に必ず必要なモノ分かり、そのほかのグッズは慌てて購入しなくても大丈夫な理由が分かりますので参考にして下さい。

 

スポンサーリンク

お迎え当日に飼う準備をするもの5つ

犬用グッズ

これから紹介する飼育グッズ5つはお迎え当日から必ず必要となります。

逆に言うと、これ以外はお迎え当日から1~2週間先で揃えても十分に間に合いますので、慌てて購入して後悔の無いようにして下さいね。

 

それではここから、商品紹介と必要な理由を解説して行きますのでお迎え当日までに準備して下さい。

 

ケージまたはサークル

犬のケージ

大きさはまちまちですが、室内で飼育するのであれば必ず準備して下さい。

私の経験から「トイプードル」の飼育であれば、メッシュタイプの天井にカバーの付いたタイプをお薦めします。

理由は、トイプードルはジャンプ力がある為に、ケージ内で飛び跳ねてケガをさせないためです。

 

トイプードルより一回り小さい「タイニープードル」の飼育であれば、飛び跳ねによるケガの心配は少ないので、天井にカバーが無いタイプでも問題ありません。

 

子犬を迎え入れた当日から、新しい家族と生活をしていくうえでワンちゃんの安らぎの場所や、寝る時に犬が過ごす大切な場所になります。

また、トイレ訓練のときにケージを利用してしつけをすると、比較的短い時間でトイレ訓練を覚えることができるようになります。

 

そのほか、ケージはワンちゃんが一人で留守番するときに、家の中をウロウロしてする、いたずらやケガの防止のために役立ちますので必須グッズになります。

 

大事なことですが!

子犬を迎い入れた当日から、一週間ほどは常にケージ内で生活させて下さい。

理由は、環境の変化からストレスをあたえないようにすることと、基本自分の居場所はケージ内であることを認識させるためです。

 

その間、トイレもケージ内で済ませることになりますので衛生面での配慮は必要になります。

 

ドッグフード

ドッグフード

犬の成長に合わせて変えていくものですが、はじめはペットショップで食べていたのと同じものを二週間分用意しましょう。

なぜ二週間分なのか・・・?このあと詳しく解説して行きます。

 

その他、野菜を与えたり馬肉や鹿肉など、ドッグフード以外に食べさせるものは豊富にありますので、少しずつ愛犬に与えて喜ぶモノに変えていきましょう。

ドッグフードには、いろいろな効果が期待できるモノや、体調管理に食べさせるタイプのモノもあります。

犬用のごはん皿

犬用食器

ごはんをいれるための器です。成長と共にサイズを変えていきます。

子犬の間は、少し小さめで深さのあるごはん皿がいいと思います。

深めのごはん皿は、早食い防止の効果がありますのでおすすめしています。

 

手作りのごはんや、野菜用のお皿や器などはすぐにそろえず時間をかけ比較検討していってからで大丈夫です。

水入れ

犬の水入れ

ペットショップにいる時から、使用していて慣れていますので、ケージに取り付けできるボトルタイプがお薦めです。

 

成犬になれば、ごはん用と同じような器(挿絵のような)でも大丈夫ですがホコリが入り衛生面で不安がある方には向きません。

 

長時間留守にすることが多い方には、自動給水タイプのものもあり、便利グッズではありますがその分値段は少し高めとなります。

 

トイレトレーとトイレシーツ

トイレトレーナー

室内で飼育するなら必ず必要になります。

トイレトレーは要らないという人も中にはいますが、初めてワンちゃんを飼育するする方であれば購入することをお薦めしています。

理由としては、トイレ訓練をするときにケージから離れた場所に犬用トイレを設置して行うので、持ち運びしやすく移動が簡単にできて重宝します。

 

トイレシートは、大量に使いますので質より量でとにかく安く買うことで、飼育にかかる費用を削減できます。

 

ここまでのまとめ

迎え入れ当日に必要なモノ5つを紹介しました。

正直、これ以外はいつ揃えても全く問題ないので、慌てずいろいろ調べてからにすることをお薦めします。

 

スポンサーリンク

慌てて買うとムダになり後悔するモノ3つ

世界の名犬牧場

ここからは、慌てて購入してはダメなモノを紹介していきます。

おどろかれると思いますが、その中にはお迎え当日までに必ず準備するモノで紹介したグッズが2つ入っています。

なぜなのか・・・?

分かりやすく解説して行きますので、内容をしっかり理解していただき、ムダなお金を使わないようにして下さい。

それでは、ダメなモノ3つを詳しく解説して行きます。

 

ドッグフード

ドッグフード

迎え入れ当日から必要になりますが問題なのは「量」です!

「どーせまた買うものだから」と、二ヶ月分位の量を購入したのですが、後で調べるとさまざまなドッグフードがあり、ムダな出費をしてしまったと気付きました。

 

実は、ドッグフードにはいろいろな効果が期待できるモノや、体調管理用に食べさせるタイプのモノなど種類が豊富にあります。

なので、その時のワンちゃんの体調を見て変えたりします。

始めは二週間分を用意し、様子を見てから変更するなどの対応をした方がムダにならずに後悔はしないです。

 

トイレシート

犬のトイレシート

私はここでも失敗したのですが・・・

最初に有名ブランドの「瞬間消臭」「吸収力抜群」の文句にひかれ、ノンブランドの2倍以上の値段を出して買ったのです。

ですが違いが分かりませんでした・・・

結果、質より量が大事なことに気付きました。

 

こまめに取り換えるモノなので、あまり品質にこだわらずに「量」で選んでも機能的には問題ないので、金額が安いモノで十分です。

ブランド品を使用しても、違いが分からないので「高い買い物をしてしまった」と、後悔してしまいますよ・・・

 

おもちゃ

犬のおもちゃ

実はこれもお迎え当日にいくつか買ったのですが、

わが家の愛犬はまったく興味を示さず、ムダな出費となってしまいました・・・

一つひとつの値段は、それほど高価なものではないのですが、数多く買うと意外にお金がかかります。

 

学びましたが、はっきり言って子犬のうちはまったく必要ありません!

購入するタイミングは、散歩に連れて行けるようになり、ワンちゃんの個性が出てからで十分かと思います。

なのでお迎え当日に買うと後悔する事となるでしょう・・・

この3つは

私が本当に後悔したものなので、みなさんは失敗しないように上手な買い物をして下さいね。

 

まとめ

いかがだったでしょうか⁈

ワンちゃんを迎え入れた当日から、必ず必要になるモノと即買いすると後悔するモノを紹介してきました。

 

私の失敗談を交え解説してきましたが、同じ失敗をしないよう慌てずいろいろ調べてから、本当に必要なモノだけを購入することが大切になります。

 

ワンちゃんとの生活がはじまれば、もっともっと欲しいものやお散歩グッズなどがふえて行くことと思います。

 

ワンちゃんの飼育は、結構なお金がかかりますので、無駄な出費はしないようにしていきましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント